スポンサーリンク




ブログ業

ブログ平日毎日更新をやめてわかったこと<No 1793>

yujiro

Contents

やめて半年経過

ブログは、かれこれ7年近く続けていましたが、昨年の夏あたりから書かないようになりました。

理由は色々と。

やりたいこともあったので、そちらを優先することにしました。

ブログ一つ書くのに三時間前後かかります。

平日毎日、三時間増えたのですから、なにか有意義なことができたのかと思いきや、そんなわけでもありません。

やりたいことはやっていましたが、毎日するわけでもなく、結果

  • ルーティン
  • 仕事
  • 運動

あたりに消えていました。

そのこと自体は悪いことではないのですが、ブログから得られた効果を、これらから得られていたかというと、そうでもありません。

やめて半年経った今感じることは、「ブログから得られることは、他のことでは補えない」ということ。

ブログ以外にもアウトプットのツールはありますから、もちろん、他のことで代替できることもあるのでしょうが、私はできませんでした。

メルマガやYou Tubeもストップしまったので、仕方がありません。

とはいえ、ブログやYou Tubeについては、「やめた」とは言ってないので、気が向いたらこうしてまた書けばいいかなと。

ブログ平日毎日更新をやめてわかったこと

アウトプットが減る

ブログを書かなくなって何が起こったかというと、アウトプットが減りました。

ブログそのものがアウトプットであり、まずはブログが減りました。

そこから、メルマガ、YouTubeがストップしました。

You Tubeは、ブログ(HP税務記事含む)で発した文章をそのまま言葉にしてから解説を加えていました。

ブログがベースとなるので、ブログがなければ当然、You Tubeは滞ります。

こうして、アウトプットが減ってしまうと学びの場が減ってしまうのです。

経験、チャレンジ、そうしたことからの新しい気づき。

フルマラソンやトライアスロンといった運動は人の倍以上やってましたが、それ以外は全然です。

過去の記事をみると、「よく、こんなことチャレンジできたな」と今は思うわけです。

AIの記事なんか特に。

発信が常に学びになってるわけではありませんが、チャレンジしたことは事実として残っています。

成功がすべてではなく、結果としての成功と失敗は横において、チャレンジしたことそのものに価値があるんじゃないかなと。

こうしたチャレンジは、今の自分にとってキラキラしていますし。

チャレンジできたのは、ブログというアウトプットの場があったからこそのことであり。

常にネタを求める生活であったからチャレンジできたのです。

ブログを書いているときは気づかないものですが、やめてみると、その恩恵に気づくものです。

インプットが減る

アウトプットするためには、その前にインプットしなければならず。

よくいう、「先にアウトプット」を実践するにしても、インプットゼロでは無理なので、なにかしらの経験・知識の吸収は必要です。

そのアウトプットをしなくなると、当然、インプットは減ってしまいます。

AIの記事を書くなら本を読んだり、実際に手を動かして体験してみたり。

その体験がアウトプットとして記事になります。

アウトプットがなくなるから、必然的にインプットが減る。

インプットが減るから余計にアウトプットする機会が減るという無限ループになるわけです。

このループを断ち切るのであれば、インプットを増やすより、アウトプットを増やすほうが効果はあるでしょうね。

インプット増やしても、アウトプットの場がなければインプットに張り合いが出てこないですし。

そういう意味でいうと、ブログのように毎日更新する「小出しのアウトプット」に対して、毎日「継続したインプット」というのが相性は良いでしょう。

実際、1,700超の記事を書いてそう思いますし。

どれだけ本を読んでも、それを文字や言葉にしないと記憶としてとどめておくのは難しいでしょう。

ブログを続けていた頃は、月に5〜10冊は読んでいましたが、今は5冊も読んでません。

同じ時間読書に充てているのですが、インプットにも気合が入っていないのでしょうね。

早朝にメルマガ、午前中にYou Tube、合間に仕事して、午後からブログを書いてたときなんか、ある意味、読書も仕事の一つでした。

そういう意味で言うと、ブログを書いていた頃のほうが充実感はありましたし、自分にとって大きな位置づけであったのでしょう。

ブログにしろ、You Tubeにしろ、「またやりたいな」という気持ちはありますが、ここで続けると宣言するわけではありません。

これまで通り、そのときどきで、やりたいことをやっていければ、それで良いかなと。

ブログは禅問答

ブログを仕事に繋げようとすると、そこは、ブログを書く人と読む人の相性によるわけですが、自分の生き方に繋げるのであれば、究極、読まれなくてもいいわけです。

これまでブログを書いてきたのは、仕事以外のメリットがブログにあったから。

読む人ではなく、自分との禅問答のような役割を担ってくれていたように感じています。

たとえブログが仕事に繋がらなくとも、ブログを続ける理由がここにあります。

もちろん、仕事に繋がるのが一番ですが。

<編集後記>
1月12日 金曜日
HP改善、ジムでトレーニング、税務記事更新。

1月13日 土曜日
オフ。

1月14日 日曜日
バイク練の予定でしたが、路面凍結で転倒リスクを考えて断念。
ジムでトレーニング&ラン、家族で病院へお見舞い。
20:30〜、日本対ベトナム戦をDAZNで観戦。
月額3,700円ですが、見ごたえありました。

<メルマガ「社長の仕事術」>
毎週月・木
よろしければ、登録お願いいたします。
こちらから

<You Tubeチャンネル「独立・開業コンサルタント 税理士 ユウジロウ」>
毎週金曜日、You Tubeで動画配信しています。
よろしければ、チャンネル登録お願いいたします。
こちらから

<サービスメニュー>

 

ABOUT ME
記事URLをコピーしました