スポンサーリンク

2022年 村上・笹川流れトライアスロン遠征日記・新潟こぼれ話<No 1574>

yujiro

Contents

トライアスロンの楽しみはレースだけじゃない

昨日までの4日間、日曜日に出場した村上・笹川流れトライアスロンについてお伝えしました。

レース前日、スイム、バイク、ランと続いて。

最後は、お伝えしきれなかったこぼれ話を書いていきます。

新潟こぼれ話

伊丹から新潟まで1時間程度。

自宅から伊丹まで1時間、離陸1時間前到着すると、新潟に着いた頃には自宅から3時間経過しています。

現地にてすぐにご飯にありつければ良いですが、移動やなんやら遅くなることもあるでしょう。

そんなことを見込んで、伊丹空港で腹ごしらえをしておきました。

保安検査を通ってしまうと、寿司やらバーやら高めのお店しかありません。

できれば、入るまえに食べておきたいところです。

そういう私も、保安検査通ってからお腹が空きだしたので、一番手軽なたこ焼きを。

6個600円。

値段だけ考えると手頃ですが、単価だと結構なお値段。

昭和の頃、7個や8個100円でしたね。

とはいえ、美味しくいただけましたし、現地入り後の昼食まで空腹にならずに済みました。

機内でドリンクサービスがありますが、行きも帰りも宮崎遠征で妻に教えてもらったJALコンソメスープをいただきました。

新潟空港に到着すると小雨。

20℃前後と大阪と5℃前後の違いがあるのでひんやりして寒いくらい。

持参したウィンドブレーカーを羽織りました。

短い時間でも飛行機に乗ると結構な距離なので、遠征先の気候・天候は地元と異なります。

事前に遠征先の気候・天候を調べておいて、現地に適した服装を用意しておきましょう。

前日の受付会場では、レースに必要なグッズの販売がありました。

こうして雑然と置いているので安いかと思いきや、パンク修理のクイックショットが1200円とまあまあなお値段。

アミノサウルスやアミノバイタルなどのサプリ系を忘れたら、こういったところで買うこともできます

とはいえ、レース当日のスイム試泳前に、アミノバイタルのオレンジと青を無料で配っていたので。

場合によってはレース当日に手に入ることもあります。

ただ、あくまで、スイム前のものなので、スイム後のバイク・ランを考えるときちんと準備しておいたほうが良いでしょうね。

前回の宮崎から使っているアミノサウルスが2つあったので、レース前にもう一つ買おうとしたところ。

Amazon、楽天、アミノサウルスサイトのいずれも欠品でした。

社長の嵜本さんが、エイジグループ上位で広告塔になっています。

それで爆発的に売れているのでしょうね。

今回、飛行機組は私だけで、他の3名は新幹線で現地入りです。

バイクは各自、事前に宿泊先へ輸送済み。

大きめのレンタカー2台だと2泊3日で4万〜5万します。

ボスのご提案で、2万✕2台にしました。

結果、各自で移動ができましたし、ゆったり乗れたので正解でした。

宿泊先は、レース会場からバイクで5分程度のところにある温泉旅館。

昭和レトロな佇まいで居心地は良かったです。

他にも宿泊されているかたもいましたが、概ね、レースに参加されるかたなので、旅館の人も、レースに対して好意的です。

これ、結構大きなポイントだと思います。

レースに使うロードバイクは外には置けないので、旅館内のエントランスor客室内に置かしてもらうことになり。

客室内にあげるとなると、チェーンの油やタイヤの汚れを気にする宿もあるでしょうし。

その点、今回、泊まった旅館は、事前に送ったメンバーのバイク4台、そのままエントランスに置いてくれていました。

4台だと問題なく。

これが8台になると邪魔になるので、使っていない客室や倉庫に入れるのでしょうね。

一応、宿泊する数日前、旅館に電話して「でっかい自転車が4台届きます」と伝えておいたのも良かったのかなと。

あと、バイク組み立ても、このエントランスでもやっても良し、部屋でやっても良しと、自由にやらせてくれたことも快適でした。

部屋に入れるときは、バイクの下に敷く新聞紙も貸してくれました。

レース翌日、チェックアウトした後、新潟駅までの道中にある道の駅に寄りました。

地元でとれた野菜が、手頃な値段でたくさん売られていました。

そば・みょうが・にんにくは食材として妻に。

さきイカは、つまみ好きの娘(9歳)に。

帰宅した翌日、にんにくは、トマト・マッシュルームと共にアヒージョに。

オーブン並みの火力があるバルミューダのトースターで加熱。

フランスパンがなかったので、こんがり焼いた食パンをスライスし、そこに載せて食べました。

ミョウガは、ピーマン・れんこん・鶏肉・まいたけと共に天ぷらに。

ミョウガの天ぷらは格別。

美味しすぎて無言で5個くらい食べていました。

記録もいいけど、その土地を堪能する

トライアスロン、記録を追うのもいいですが。

記録はそこそこにしておいて、その土地を堪能するのも良いのかなと。

人、街並み、食べ物、風景。

また、こんな感じでレースに参加できれば。

<編集後記>
9月29日木曜日
5時30分起床後ルーティーン
ブログトップページ調整、You Tube撮影・編集、有料メール相談対応。
午後、ブログを更新してからプールでスイム1500m。

来年2月に開催される大阪マラソンに当選しました。
倍率高くて難しいと聞いていたのでびっくりです。
早速、参加料お支払いしてエントリー確定。

今後のレースが3つに増えました。

• 10月 大阪城トライアスロン(51.5km)
  • 11月 大阪・淀川マラソン(42.195km)
  • 2月 大阪マラソン(42.195km)

ケガしない程度にがんばります

<メルマガ「社長の仕事術」>
毎週月・木
よろしければ、登録お願いいたします。
こちらから

<You Tubeチャンネル「独立・開業コンサルタント 税理士 ユウジロウ」>
毎週金曜日、You Tubeで動画配信しています。
よろしければ、チャンネル登録お願いいたします。
こちらから

<サービスメニュー>

ABOUT ME
記事URLをコピーしました