スポンサーリンク

2023年 南紀白浜トライアスロン。こぼれ話(食事編)<No 1733>

yujiro

)塩麹を使った豚ヒレカツ Break Cafe nonno

Contents

2023年 南紀白浜トライアスロン

5月21日の日曜日に完走した南紀白浜トライアスロン。

これまで5回にわたってレースの模様をお伝えしてきました。

トライアスロンは出場&完走するのが大変ですが、レース以外にも考えることがいくつかあります。

その一つが食事です。

レースに出場するのであれば、しっかり食べなければパワーが出ませんし、出場しなくてもお腹は減ります。

今回の南紀白浜でも、上手くいった食事といかなかった食事があります。

いくつか気付いたことをお伝えしていきます。

こぼれ話(食事編)

前日昼 とれとれ市場

トライアスロンレースのスタートは朝が早いのが通常です。

8時スタートだと6時半には会場入りするので、ほとんどのかたが前日前乗りになるでしょう。

前日の受付時間に合わせて前乗りすると、お昼をどこで食べるのか?

今回、白浜というロケーションから海の幸目当てにとれとれ市場を選択。

ただ、メインの売り場は行列だったので断念。

)長蛇の列

誰もいないカフェで、海鮮丼を食べました。

)海鮮丼

)あさりのうどんとおにぎり

とれとれ市場のなかにあるカフェ、穴場です。

最初に美味しいものを食べておけば、後々ご馳走にありつけなくても耐えられます。

前日夜 ラーメン屋

一番問題なのが、レース前日の晩ごはんでしょうね。

会場近くの宿だと、前泊している人が多くいるので、どこも軒並み混み合っています。

白良浜前のラーメン屋は長蛇の列で断念。

少し歩いたところにあったラーメン屋へ入るも、出てくるまで20分近くかかったでしょうか。

19時頃に行って、食べ終わったのが20時近く。

レース前日だと、バイクのセッティングやゼッケン・ナンバーシールの貼り付けなど、何かとやることが多くあります。

21時半就寝の予定が23時となり、レース当日は寝不足スタートとなりました。

レース前日、食べに行くなら、混み合う18時までには行っておいたほうがいいでしょう。

地元のスーパーで、土地のものを買って宿で食べるのがベストです。

当日朝 前日にスーパーで購入

)グルメシティにて

レース当日の朝、宿のご飯は食べられません。

食事付きでも、8時スタートだと6時半には会場入りしていないといけないので。

レースに慣れた宿であれば、おにぎりなどの提供があるようですが稀です。

なので、前日にレース当日の朝食を近所のスーパーがコンビニで買っておきましょう。

当日の朝はなにかと慌ただしいもの。

自分のタイミングで食べられるほうが焦りません。

トイレの時間もあるので、スタート2時間前・出発する1時間前には食べておきましょう。

当日昼 カフェレストラン

レース直後は水分だけで十分ですが。

昼前後なので、落ち着くとお腹が減ってきます。

オリンピックディスタンスだと1500カロリーは消費しているので、早めに十分な食事を摂りましょう。

帰って露天風呂で汗を流してから白良浜近くのカフェで昼食を摂りました。

私が注文したのは、豚ヒレカツのランチ。

)豚ヒレカツ(塩麹で味付け)

今回の旅で一番美味しかったのが、この豚ヒレカツ。

お店のかたに聞くと、塩麹を使っているとのこと。

塩麹がこんなに美味しいとは。

新たな発見でした。

)妻はランチプレート

隣席では、レースに出場されたかたが10名ほど、ビール片手にハイテンションで祝杯あげてました。

Break Cafe nonno

当日夜 スーパーで購入

1泊2日だとレース当日には帰りますが、2泊3日だとレース当日の晩も現地で食べます。

前日、飲食店は軒並み混んでいたので、この日は、スーパーで買って宿で食べました。

)お寿司とビール

ただ、1泊で帰る人のほうが多いので、レース当日の晩はそれほど混んでなかったようです。

• レース前日は買って宿で食べる
  • レース当日は食べに行く

と逆のほうが良かったのでしょうね。

次のレース遠征ではそうします。

翌日朝 前日にスーパーで購入

レース翌日、月曜日の朝も宿の食事はないで、前日にスーパーへ行ったときに、3日目の朝ご飯もついでに買っておきました。

そろそろ、自宅のバルミューダで焼いた食パンが恋しくなります。

BALMUDAの新しいトースター「Pro」。サラマンダー機能で家電を超える<No 1566>

翌日昼 当日コンビニで購入

月曜日は、朝からアドベンチャーワールドでの観光予定。

なかで食べると混んでいる&高いと考えたので、道中のコンビニでパンとサラダを購入。

園内、思ったより空いていたので、屋外の屋根ありのベンチで食事が摂れました。

事前に決めておく

外食だとボリュームがあって美味しいですが、待ち時間が長くなりがち。

コンビニだと待ちませんが、多いと栄養が偏ります。

まずは、お腹が空かないうちに何を食べるか決めて準備しておくこと。

バランス良くも大事ですが、普段ちゃんとした食生活であれば、2泊3日くらいだと美味しいものだけでも大丈夫でしょう。

<編集後記>
5月26日 金曜日
5時20分起床、メルマガ更新、You Tube編集・アップ、ベースラン
午後からブログ更新。

5月27日 土曜日
5時30分起床、メルマガ更新、Newゴーグル購入、神戸マラソンエントリー(抽選)、むじ娘と実家へ遊びに。

5月28日 日曜日
7時起床、メルマガ更新、大阪城トライアスロンで仲間の応援。

<メルマガ「社長の仕事術」>
毎週月・木
よろしければ、登録お願いいたします。
こちらから

<You Tubeチャンネル「独立・開業コンサルタント 税理士 ユウジロウ」>
毎週金曜日、You Tubeで動画配信しています。
よろしければ、チャンネル登録お願いいたします。
こちらから

<サービスメニュー>

ABOUT ME
記事URLをコピーしました