スポンサーリンク

淡イチ・ロードバイク120km。ゆるポタで楽しむ<No 1603>

yujiro

)福良の道の駅

Contents

120km or 150km?

12日の土曜日、ロードバイクで淡路島を一周してきました。

淡イチは、2年前に1度走っています。

淡イチ・ロードバイク120キロで自然を満喫。事前準備からのポイント整理<No 1125>

前回は、ショートカットコースの120kmでした。

[aside type=”normal”]

淡イチには、

1. 周囲をぐるっと廻る150kmと
  2. 途中ショートカットする120km

の2通りのコースがあります。[/aside]

今回は、淡イチ本来の150kmコースに挑戦したいところでしたが、一週間前にフルマラソン走っているので断念。

前回同様、120kmのコースを選択しました。

淡イチ・ロードバイク120km。ゆるポタで楽しむ

AM6:00 大阪市内から阪神高速の湾岸線で神戸方面へ。

)明石海峡大橋を淡路島方面へ

AM7:30 明石海峡大橋を渡り、淡路島最北端の岩屋に到着。

)淡路島、最北端の岩屋

渋滞はなく予定どおり。

AM8時、岩屋スタート

30分で準備を済ませて8時スタートとなりました。

)駐車場から臨む明石海峡大橋

淡イチは、最北端の岩屋から時計回りに一周するコースが主流です。

左手に海を見ながら島を南下します。

31号線から28号線に入ると、内陸に入る洲本までずっと直進のみ。

朝焼けの海を見ながらのライディングは非日常感が味わえます。

近頃の淡路島は開発ラッシュで、新しい施設が多く目に止まりました。

人材派遣パソナの本社機能が淡路島に移ったのは皆さんご存知かと。

こうした施設、すべてを見ていると本当の意味で日が暮れてしまいます。

撮影は必要最低限にとどめておいて先を急ぎます。

洲本まで、概ね予定どおりの2時間半で到着。

洲本からは内陸を西に入ります。

28号線を西へ

海沿いは、キレイな景色に魅せられて、ゆっくりペースでしたが、内陸に入ってからペースが上がります。

AM11:00 内陸のコンビニで昼休憩の予定でしたが、美味しそうな弁当に引かれて急遽、とんかつ屋で昼食。

といっても、お店は開店しておらず、店先で販売していたお弁当を駐車場スペースで食べさせてもらうことに。

かつ富士 洲本店

お店で食べると1,500円はするロースカツ(+α)弁当が、まさかの690円。
(私はロースカツ+エビフライ弁当)

一口食べて、グレード落とさずにお店の食材をそのまま使っているのがわかりました。
(写真撮り忘れ)

地元でも人気らしく、常に3組程度並んでいて、どなたも2つ3つとたくさん買ってらっしゃいました。

AM11:30 かつ富士出発。

補給ばっちりなので、これで当分エネルギー切れの心配はありません。

そのまま、28号線を西へ突き進みます。

内陸は海がないので走りに集中するので、おのずとスピードが出ます。

そうこうしていると、西側の海が見えてきたのと同時に、にぎやかな道の駅が現れます。

福良の道の駅で足湯

12:00 福良の道の駅に到着。

福良の道の駅には、マルシェと呼ばるレストラン街があります。

それに、うずしおが見られるクルーズ船も出ているので、大阪でいうと天保山のハーバービレッジのような感じでした。

今回の旅で何が良かったかといえば、この足湯でしょう。

内陸で飛ばしたふくらはぎを緩めてくれます。

海を見ながら、天候にも恵まれて言うことありません。

そのまま、コロンと昼寝したいところでしたが、あんまりゆっくりすると日が暮れるので、40分そこらで退散。

激坂あらわる

12:40 後ろ髪を引かれる思いで福良の足湯を後にします。

漁港なので水揚げされた魚が整理されている光景なんかも見られました。

一応、西の海岸線には到達しているので安心なのですが、よくよく考えると、この時点で56kmとまだ半分足らず。

残り64km。

日が暮れるPM5:00までには岩屋に着きたいところです。

ところがこのあと、突如、海岸線にヒルクライム(激坂)があらわれます。

2年前にも経験していたのですが、すっかり忘れていました。

村上トライアスロン(新潟県)でも海岸線での坂は多少ありましたが、ここの坂はそれ以上。

足湯でさっぱりしたカラダが汗で覆われはじめます。

それでも、天気はいいし、クルマも少ないのでヒルクライムには最高でした。

激坂を終えると、信号のない長い海岸線沿いの直線がはじまります。

15:00 途中、慶野松原のコンビニで休憩。

慶野松原から岩屋まで残り46km。

Googleマップで自転車所要時間は2時間50分。

暗くなる17時までに到着するには2時間で進まなければいけません。

写真を撮ってるところまでは余裕があったのですが。

100km超えたあたりから徐々にキツくなってきました。

さらに、16:30を過ぎると徐々に日が暮れだしたので、事故しないように神経を使うようになります。

17時近くになるとつるべ落としのごとく一気に暗くなりました。

このあたりになると、気持ちは(芥川の)トロッコの少年。

17時過ぎになり明石海峡大橋が見えたので安心するも、岩屋までなかなか到着せず。

結局、スタート地点の岩屋に到着したのは17:15でした。

120kmライドを振り返る

2年前のときと比べると、スタート地点の心づもりが違ってました。

前回は、レースに出るような意気込みでしたが、今回は、週末ライドの延長のような感じで。

普段、北摂の山々を70、80km走っているので、そこまでキツくないかなと。

ただ、そう言ってられたのも100kmまででした。

100km超えてからの20kmがキツく。

脚よりも頭とカラダ全体が。

頭は、暗闇のなかクルマに気をつけなければならないのと。

カラダは、フルマラソンあけの疲れが多少は残ってたのでしょうね。

特に、頭は疲れました。

)途中、夕日を撮影

岩屋で、明石海峡大橋と神戸の夜景が見渡せる露天風呂で汗を流してから家路につきました。

トライアスロン・ミドルやロングの練習になる

今日は、淡イチ120kmライドついてお伝えしました。

前回来たときは、マラソン同様、レースに出場する意気込みでの参加。

今回は、普段の長距離ライドを少し伸ばした感じでした。

来年、射程に入れているトライアスロンのミドルやロングだと、淡イチ走ったあとにハーフマラソンorフルマラソン。

正直、30kmは走られそうでしたが、バイクの前にスイムがあるの忘れてましたね。

<編集後記>
11月11日金曜日
4時30分起床後ルーティーン
メルマガ執筆、Kindle本執筆、ジムでトレーニング&インターバル走 38分。
トライアスロンショップでバイクメンテナンス。
午後からブログ更新、サーティワンへケーキを取りに。
夜は、両親を呼んで娘の誕生日会(10歳)。

11月12日土曜日
4時起床後ルーティーン
メルマガ執筆。
終日、ロードバイクで淡路島一周。

11月13日日曜日
7時10分起床後ルーティーン
メルマガ執筆、あとはオフ。
と思っていたら、午後からセミナー自主開催が入っていました。

12/3 ひとり税理士の独立開業セミナー+個別相談

危うく忘れるところでしたが間一髪セーフ。
セミナーは滞りなく終了。
来年、独立予定のかたのご参加。ブログもスタートされています。

くぼゆきブログ

<メルマガ「社長の仕事術」>
毎週月・木
よろしければ、登録お願いいたします。
こちらから

<You Tubeチャンネル「独立・開業コンサルタント 税理士 ユウジロウ」>
毎週金曜日、You Tubeで動画配信しています。
よろしければ、チャンネル登録お願いいたします。
こちらから

<サービスメニュー>

ABOUT ME
記事URLをコピーしました